

ローリンガールをアレンジしてみました

■原曲 wowaka様 「ローリンガール」sm9714351
◆アレンジ Masaki
■動画製作 えみりお
◆うた / レンappend & リンappend



おそらくほかの人と時間の感じ方が遅いのか、ブームが起きてひと段落した頃に曲を好きになるということが多いです。この曲も、発表当時はほかの人とこの曲いいよねとか言ってたわけではなく、ほんとうに最近、ふとこの曲をアレンジしたくなり、勢いがあるうちに作ってみた、という感じです。

歌詞の解釈というものがボカロ界隈では盛んに行われてて、この曲はその中でもたくさんの人に解読が試みられているものだと思います。

ぼくはこの曲を
「過去から抱き続けてきた理想・願望から抜け出せなくなってしまった少女を救う曲」
だと思っています。(そんな新しい解釈じゃなく、結構メジャーなほうかも知れません)

人を最も拘束させてしまうものは、意外と「他人」ではなく「自分の理想や願望」で、上手くいかなくなればなるほどかえって人を遠ざけてしまう。人に牙を向けるようになってしまう。そしてそんなことを繰り返しても理想は遠ざかるばかり。人を遠ざけるからまた理想から遠ざかる。思考と試行が完全に再帰的(Recursive)になってしまう

そのあたりは、1番Aメロの浮遊感を感じる音や、1番サビ終了後のエフェクトが掛かった声で表現したつもりです。

そうなってしまったら、結局ほかの誰か、それも「自分と一番存在が似ている」誰かが、手を差し伸べるしかないんだと思います。その人はきっと、敵とか味方という概念では表現しきれない何かを持っているはず。

その瞬間、モノクロにしか映らなかった世界がやがて拓けて、鮮やかなカラーが目の前に現れる。(という風に、実際の動画でも色を配置してくださいとお願いしたわけです)


えみりおさんにはいろいろ「ここをこうしてほしい!」と口うるさく言ってしまいましたね。ただそれを本当にひとつひとつ綺麗に再現してくれてすごいなーと声をあげてました。

音楽の意味だとか解釈だとかを語るのが珍しいのは、結局そういうのはあまり重視してなくて、単純に音を聴いて欲しいってのが普段のやりかただからですね。ただこの曲はそれだけでもないなと感じました。ローリンガール好きです。


鏡音ねいろ、お疲れ様でした!

鏡音ねいろ、お疲れ様でした!

自分への挑戦というか、もしくは人望がないからか、売り子さんなしでの裸単騎での参戦となりました。
こういうイベントの時はいつも朝食をガッツリ食べてお昼をたべなくても済むようにしてます。今日もそんな感じでした。

会場に着くと「こういうイベント独特の行列」が。いつも見てますけどやはりなれない。
応援歌P登場。レンコス衣装を受け取る。

遅れてスタッフさんの指示に従いサークルとして会場にIN。いつもおつかれさまです。

持ち場に着くと、ダンボールが2箱しかなかったので、
「あれ、旧譜が1箱、新譜が2箱で計3箱じゃないのか?」と不安になりましたが、スリムケースの新譜は同じサイズの箱で200部が詰め込まれてました!なんてエコなサイズなんでしょう。でも重い。

今回の下準備として、碧茶さんが描いてくれたアソシエーターのイラストに曲目とクレジットを入れ、ラミネート加工をしたものを準備。このように形になるとなかなか綺麗。

一般入場開始。拍手が起きる。

多くの方が、twitterでの告知などから来てくれた。きちんと見てくれている方がいるんだなとこういう場に顔を出すことで実感できて、けっこううれしい。

買ってくださった方がいたら、部数をチェックする紙にチェックマークをつけていく。が、絶対後で計算しても合わないのがほとんど。

売り子さんがいないと、なかなか持ち場を離れられないですね。やはりいたほうがいいです。

落ち着いてきてからやっといろんなサークルに挨拶に行けました!
ローリンガールアレンジの動画を作ってくださったえみりおさんのところにも行けたので一安心。
会えた方全員の名前を書くのはさすがにきつい(というか漏れがあった人に悪い)ので省略します。すいません。でもたくさんの人に会えてとてもよかったです。

かがねい終了。お疲れ様の拍手が起きる。
まさかの宅急便手続きでてこずる。szakiさんすいませんでした。

ここで飴玉Pと共に留置所にご一緒させてもらうというへんてこな案を強行。
このノリでいつも許してくれるのがさすがだ!

何故かカフェで一休み。何故か修学旅行みたいな部屋で笑点を通しで見る。
白木屋でわいわい。

いやあ随分と、楽しませてもらいました。くだらないことで盛り上がれるって、幸せですね。

まあぶっちゃけ、このあと二次会で、碧茶さんと、お酒を交わしながらじゃなきゃ話せないような結構お互いのぶっちゃけ話ができたのが、個人的には一番収穫だったりします。あれが一番良かった。


こんな感じでとても充実した一日でございましたm9(>ω・)来年の今頃にはアルバムができてるといいですね。

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

【告知】かがねいお知らせ!!

サークル「BI∞CYCLE」のMasakiです(・∀・)
かがねい情報です!!

11月25日、東京日本橋・綿商会館4F、5F、6Fにて行われる
「鏡音ねいろ!」 A14 「サークル名:BI∞CYCLE」にて。
 



↑試聴です。これを再生させながら↓を読むとちょうどよくなります


||||||||||||||||||||||||||||||

1.アソシエーター
2.Re:Mind -リマインド-
3.アソシエーター [inst.ver]
4.Re:Mind -リマインド- [inst.ver]

All Composed, recorded, mixed, and mastered by Masaki
Jacket & Label designed by 碧茶

Lyrics by
Masaki #1  めが #2

||||||||||||||||||||||||||||||


初めてのシングル制作です!
この曲は碧茶様の鏡音レンオンリー画集「Apple Ripple Triplet」に向けて作った「アソシエーター」のフルバージョンになります!

(AppleRippleTripletはこちら)
Apple Ripple Triplet

今回、この作品が自分にとって一番いいものであると確信し、FULLを製作いたしました。
Short.verで既に知っている方も、ぜひFULLバージョンに興味を持ってもらえると嬉しいです。

最後まで聴いてもらえれば、FULL聴けてよかった~と、なるはずです。


そして、カップリングとして、2011年ハロウィンに発表しためが様作詞の既作「Re:Mind -リマインド-」になっています。
こちらも厚い音で攻めるタイプの曲ですね。こちらも自信作です。



アソシエータージャケット

今回のジャケットも、碧茶さんが担当してくれました!いつもありがとうございます!
このかっこかわいいジャケットが目印です!




||||||||||||||||||||||||||||||

スペースには前回に続いて視聴コーナーを設ける予定です。たまたま通りがかった人も是非足を止めてくださればと思います。

攻撃的な音で責め立てる1stシングル[アソシエーター]を、是非よろしくお願いします!
以上かがねい情報でした!!

ブログはじめます!

かつてはリンレンSNS様、にゃっぽん様にとてもお世話になっていましたが、やはり「拠点」があったほうがいいな、とふと思いブログをはじめることにしました!

見ての通り現在発展途上で、これから見やすくしたりデザインを変えたりしながら、ゆっくり自身の活動を記録に残していきたいと思います。いままでそういうのが適当すぎたので(´Д`)

現時点でニコニコマイリストとピアプロが左側にブログパーツで貼れています。便利。
twitterをブログパーツにしたいんだけどなんかうまくいかなかった。どうやってやるんだろう。

現在は最もボカロ(というか鏡音)活動に力を入れていますが、ボカロではないインストなども視野に入れています。

ブログ運営などはほんっとうにどしろうとなので、アドバイスとかくれたら素直にすごい嬉しいです。
こんなかんじですが よろしくお願いしますm9(>ω・)

11/14のツイートまとめ

Masaki1989

prayの二次創作小説が良かったので、それをモチーフにしてまた楽曲作るのってだめかね
11-14 06:44

11/13のツイートまとめ

Masaki1989

全面黄色かったら何を揃えるんだ!!!!
11-13 13:14

かがねいでは鏡音仕様のルービックキューブが欲しい!!!!!全面黄色いの!!!!!
11-13 13:13

11/11のツイートまとめ

Masaki1989

ブログにツイッターのTL埋め込むのがうまくいかん
11-11 17:17

アンメルツPのサイトが、理路整然としてていいな
11-11 15:46

そのまえにクロスフェード音源をだな
11-11 04:02

よーしブログつづけるぞーーーーーーーーーーーーーー
11-11 04:02

プロフィール

まさき

Author:まさき
ボカロ曲をこつこつ作ってます。

自作曲リスト(ニコニコ動画)
twitter
piapro

自作曲
by Masaki1989
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
